今回は東京の街情報が豊富なサイト「Let’s Enjoy TOKYO」内で映画情報の取材・編集を担当されている、株式会社NKBの白神徹也さんにお話をうかがいました。


■このサイトがスタートしたのはいつ頃ですか?
白神「このサイトは、かつての営団地下鉄が、東京メトロへと社名変更した2004年4月1日にスタートしたウェブサイトです。サービスしているカテゴリーは『グルメ』『ショッピング』『美術館・博物館』など12カテゴリーあり、その中のひとつとして『映画』があります。スタート当初から、東京メトロと共同運営しています。」


■それで、紹介されているイベントを見ても、アクセス方法や周辺情報も充実しているんですね。
白神「そうですね。サイトのコンセプトは『東京のおでかけがもっと楽しく! もっと便利に!』というものです。こちらとしては、劇場に足を運んでほしい、という気持ちを強く持っていますので、そのためにイベントのレポートや各劇場の紹介記事も充実させて、結果的にユーザーの方のおでかけ促進になるサイトを目指しています。」


■なるほど。イベントや、お得な情報の掲載が多いので、メインユーザーはやはり女性が多いのでしょうか?
白神「東京メトロを利用する方全般に、幅広くご利用いただいていると思います。中でも、普段は仕事に忙しい方や、女性だとキャリア・ウーマンタイプの方のご利用が多いようです。それぞれの方がお持ちの定期券の範囲内にあるお店やイベントの情報を豊富に掲載することで、その方たちのニーズに応えることができているのだと思います。また、映画を見に行く方にとっても、おでかけをトータルにサポートする当サイトの強みとして、『映画を見る前の周辺のおでかけ情報(お買い物、美術鑑賞など)』や『映画の後のおでかけ先(レストランなど)』のデータベースを同時に提供して、映画を中心として前後の時間をもっと楽しく使ってもらうための情報提供の仕掛けがたくさんあります。ちなみに、レストラン情報は『ぐるなび』と提携していて、クーポンもありますので、コンテンツとしてかなり充実しています。」


■クチコミ情報も豊富に掲載されていますよね。
白神「はい。コンテンツは、基本的に掲載されている店舗、施設が自分たちのPCから発信するイベント情報と、会員の方からの特派員情報と呼ばれるクチコミ情報で構成されています。このクチコミ情報は各カテゴリーとも画像付きなので、伝わりやすくて好評なんですよ。」


■クチコミも含めて、情報が様々な形で広がっていったり、繋がっていったりするのも、このサイトの特徴ですよね。それでは最後に、今後の展望を聞かせてください。
白神「今までも、映画カテゴリーの編集にあたっては、話題性を重視してイベントの取材にも多く足を運んできました。今後とも、映画にまつわる話題の紹介などをいろいろと増やして、ユーザーの方に映画をイベントとして体験していただけるような情報を提供していきたいと考えています。具体的には、東京にある映画館のサービス内容や設備情報などをネットワーク化して紹介することで、劇場1館1館の良さ、そこで見る作品の魅力をどんどん伝えていきたいです。それに加えて、その地域のグルメ情報など、他のカテゴリーとのタイアップを強化して、ユーザーの方の『おでかけしたい!』という気持ちを刺激するようなサイトにしていきたいと思います。おでかけの前には、ぜひ『Let’s Enjoy TOKYO』にアクセスしてみてください。」
「Let’s Enjoy TOKYO」:
http://www.enjoytokyo.jp/

●白神 徹也さんプロフィール
美容師資格を有する、異色の経歴の持ち主。都内某有名サロン勤務後、NKBに転職。美容師時代に磨きをかけたコミュニケーション能力を活かして、「Let’s Enjoy TOKYO」内映画カテゴリーの企画編集、イベントの取材など多岐にわたって活躍中。
<<戻る


東宝東和株式会社