TEXT BY ミドリ・モール(弁護士・ライター)
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新たなメディアでのコンテンツの利用権 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
映画が劇場だけで公開される日は終わった。ひとつの映像コンテンツは、ホーム・ビデオ、有料・無料テレビ、サウンドトラック、マーチャンダイジングなどの二次利用でさらに収益をもたらす。近年では、DVDの権利、インターアクティブの権利、インターネットで配信する権利など、あらたなメディアの出現でコンテンツを二次利用するチャンスが増えた。したがって、だれがどこまでの権利を保有しているのか争われることが多い。原作者が映画化権を売る場合、どこまでの権利を手放しているのか、どの権利を留保しているのか、当事者間の合意をできるだけ明確に契約書に記載することが重要だ。では、契約書ではどういった規定がなされるのであろうか? 一般的には、以下のような条項があると、現在するメディアはもちろんのこと、将来発生するであろう新たなメディアでの利用権を先取りすることができる。注意を要する。 |
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