TEXT BY 伊藤秀隆(監督/プロデュース/脚本)

 スターの気分で結婚式を! LAの素敵な教会をご紹介

 純白のウエディングドレスに身を包み、親類や友人の祝福を浴びながらゆっくり進むバージンロード。その先には、愛する新郎と神父が待っている。自分達の結婚を祝福するために鳴り響くウエディングベル…女性なら、誰でも夢見るシーン。そう、自分の人生にも映画の1シーンのような素敵な日が必ず訪れる…。そんな素晴らしい日のバックグラウンドとなる教会。どうせなら、ほんとに映画で使われた教会でやってしまえばいいじゃないか?という訳で、今回は夢見る貴女に贈る、ハリウッドの教会特集。
 まず、ご紹介するのはWayfarers' Chapel(5755 Palos Verdes Drive South, Rancho Palos Verdes, CA. / (310) 377-1650)。この教会は、日本でも「ガラスの教会」として少し知られている。海沿いにある、林の中にひっそりと建てられたガラス張りの建物。その、美しさと小ぢんまりとした佇まいは、まるでメルヘンの世界を思い起こさせる。建築家ロイド・ライトによって1946年に建てられたこの教会は、自然との調和を目指し、辺りに立っている木々と同じ木材を柱や窓枠に使用したり、天然の石を加工したものを使ったりしている。
「ガラスの教会」これぞメルヘンの極み!まるで少女漫画みたい?
 1989年にデニス・ホッパーが4回目の結婚式をこの教会であげた。ジェーン・マンスフィールドとミッキー・ハーギティを始めとする往年のスター達もここで結婚式を挙げている。一般人にとっては十分な大きさの教会だが、出席者の数が異様に多いハリウッド・スター達にとっては少々小さい。そのせいかあまり大々的に式を行った例はなく、小さなパーティー形式で行われる事がおおい。しかし、日本から本当に親しい人たちだけを呼んで、静かに式を挙げたい方には絶対お勧めの教会である。また、観光としても公開しているので是非、見学してきて欲しい。オープン時間は平日朝9時から夕方5時まで、日曜日は朝10時から結婚式が入っている場合が多い。
 続いてご紹介するのは、「ガラスの教会」の対極に位置するこれぞハリウッドの教会!という感じThe Crystal Cathedral「クリスタル大聖堂」(12141 Lewis Street, Garden Grove, CA. / (714) 971-4000 or (714) 544-5679)。ここは、一般人が結婚式をあげるのにはちょっと巨大過ぎる教会だ。Robert Schuller神父によって1955年に建て始められれた。最初は、ここはこの地域ではじめてのドライブイン教会、つまり、車に乗ったまま神父の説教を聴けるというものだった。(夜はドライブイン映画館として使用されていた)。そして、1980年に現在の世界最大のガラス建造物としてオープンしたのだ。
「クリスタル大聖堂」どうです、この威容!友達を何人呼んでも大丈夫
 毎週、日曜日に開かれるミサではアーノルド・シュワルツェネッガーやチャールトン・へストンら著名人らがスピーチを行っている。また、有名ミュージシャン達も多く参加し、巨大なパイプオルガンが賛美歌を奏でると、そこはもう教会というよりコンサート会場のようだ。

 この教会に用意されている席の数は、なんと3000席。しかし、イースター(3月)とクリスマス(12月)の2大メジャーイベントともなれば教会には溢れんばかりの人で埋められるそうだ。ここでの結婚式…というのは現実的でないかもしれないが、クリスマスの夜など1日だけのクリスチャン気分を味わうと言うのも良いかもしれない…。

 沢山の人々に祝福される結婚式、本当に親しい人々と共に静かに祝福される結婚式。読者の皆さんは、どんな結婚式を思い浮かべているのだろうか?僕としては、あんまり派手にやるのは恥ずかしすぎるなー…。
<<戻る


東宝東和株式会社