TEXT BY 尾崎佳加

 『ドーン・オブ・ザ・デッド』(3)
 3つのみどころをクローズアップ!

先週、先々週の連載でこの映画がホラー界において革命を起こしたことをお伝えしてきた。作品の総製作費を公開からわずか3日であっさり回収してしまうほど観客を動員したのだから、騒がれるのも無理はない。

今週は『ドーン~』連載最終項!お伝えしたいシーンは山ほどあるのだが、特におさえておかなければいけない3つのみどころをご紹介しよう。


■【見どころ・ その1】原因不明の恐怖
地元病院に勤めるナース、アナは愛する夫と幸せな日々を過ごしていた。いつもの平穏な一日を迎えるはずの夜明け、アナは不振な物音に気づき目を覚ます。寝室のドアを開けるとそこには何故か隣家の少女が立っている。それは昨日までアナの知っていた少女ではなかった。「何かおかしい…」アナがそう思った瞬間、少女は突然人間離れした勢いで夫に襲いかかり、喉笛に噛み付いたのだ。まるで狂気そのものが彼女の身体を動かしているような光景だった。あまりにも突然の事態に戸惑いながらも必死に夫の手当てを試みるアナ。だが今度は夫までもがアナに飛び掛ってきたのだ。一体2人は何に"感染"したというのか?
立ち見を避けるために早くも列をつくる観客たち
ナイフなどで手を切ったとき、あまりに一瞬の出来事過ぎて初めは痛さを感じない、そんな経験はないだろうか。あまりにもショックな出来事が起こると、それを現実として受け止めるまで時間がかかるものだ。この物語のアナも、はじめは恐怖を実感する暇もないまま家を飛び出す。親しかった隣りの少女、愛する夫が自分を襲うという信じがたい出来事。まるで原因がつかめないまま悪夢に追い詰められるアナ。やがて彼女は恐るべき現実を思い知らされることになる。


■【見どころ・その2】感染をきっかけに始まる人間たちのドラマ
パニックに陥る寸前で、アナは他の生存者たちに出会う。一行はショッピングセンターへ逃げ込む。いつもはお客でごったがえしているショッピングセンターも今はアナたちだけのもの、そこでは様々な人間の真の姿があらわになっていく。食料も豊富にあり、快適なシェルターとなるショッピングセンターを占領して自分だけ助かろうとする者。失った家族を想い絶望に打ちひしがれて黙り込む者。感染をきっかけに出合った生存者たちは、自分たちの呪われた運命を思いながらそれぞれ悩んでいた。
やがて生存者たちは、自分の過去を語り合い、笑顔を見せ、仲間として心を開いてゆく-
だがその間にも、ショッピングセンターの外では伝染病に冒され、野獣化した“元人間たち”がすさまじい勢いで増殖していく。戦わなければやられるのは時間の問題だ、そう気づいたアナたちは、皆で団結して最後の賭けに出る。

危機に直面した者同士が、共に戦うことで次第に仲間意識をはぐくんでいく。逆境に立たされた他人同士の間に特別な絆が育まれていく様子も『ドーン~』の見どころだ。


■【見どころ・その3】 『ドーン~』的愛のテーゼ
もし身近な人が感染したとしたら、 あなたは迷いなくその人を殺すことができるだろうか。感染は人々の身体だけでなく思考や感情の全てを奪い尽くし、別の人格に変えてしまう。母親はずっと慈しみ育てた子どもに襲い掛かり、親友はあなたとともに過ごした過去を全て忘れ去り、攻撃する。それが必ず迎える結果だとわかっていても、あなたは愛する人を殺すことができるだろうか。

自分が感染した場合も同じだ。どんなに恋人や家族を愛していても、やがて自分の体は別のものに乗っ取られ、彼らを道づれにしようとするのだ。その時、とるべき唯一の行動は自らの命を完全に絶つことだけ。頭ではわかっていても、実際に自決する勇気のある人間は何人いるだろう。死ぬことの恐怖に負けてしまうか、自分が死ぬことで被害を最小限にとどめることを選ぶか。『ドーン~』はこういう極限状態を観客に疑似体験させる。自分を終わらせるか、それともこの世を終わらせるか?

映画が問い掛ける究極の選択に、あなたはどう答える?
究極の恐怖、人間ドラマ、そして愛のかたち。以上3つのみどころ。3週連続の連載を通して『ドーン・オブ・ザ・デッド』の魅力は十分おわかりいただけたと思う。
もう一つ、最後の見どころはエンディング。画面にクレジットが流れ出して観客は一旦席を立った。ところがこの後、思わぬ展開に帰りかけていた人たちはみな出口で立ち止まり、スクリーンにくぎづけになってしった。さて、どんな結末かは劇場で確かめてください!

それから、この作品を観るならけして遅れて来て鑑賞しないこと。冒頭の10分こそが感染の恐怖を知らしめる最高のシーンなのだから…。絶対お見逃しなく!
エンディングには真の結末が隠されていた!!
■『ドーン・オブ・ザ・デッド』公式サイト> http://dotd.eigafan.com/
■『ドーン・オブ・ザ・デッド』レビュー> http://www.eigafan.com/New_info/Review/dotd/index.html


■おまけ
その1・オリジナルファンのためのみどころ
前作でSWAT隊員を演じていたスコット・H・ライニガーとケン・フォーリーが今作にカメオ出演しています!あと、オリジナル作で特殊メイクを担当したトム・サヴィーニもこっそり出演。一体どんな役を演じているかは劇場で確かめよう。
その2・楽しいゲームも満載のアメリカ版オフィシャルサイト
Barricade
……安全区域へと通じるセキュリティーコードを解除せよ。急がなければ感染者に追いつかれるぞ!
Blackout
……停電に陥ったモール。感染者の待ち受ける地下で、非常時用発電機を探し出せ!
■『ドーン・オブ・ザ・デッド』アメリカ公式サイト> www.dawnofthedeadmovie.net
その3・公開が待ちきれない人はここをチェック
フランスの映画サイトCineMoviesでは、作品から選りすぐった8つシーンを公開している。
■CineMovies> http://www.cinemovies.fr/fiche_extrait.php?IDfilm=3070
<<戻る


東宝東和株式会社