TEXT BY 中条佳子(N.Y.在住)

 「10月21日、ニューヨークがベースの2チームの対戦によるワールドシリーズ2000がスタート。ヤンキースのワールドシリーズ3連覇となるか、はたまたメッツが14年ぶりに優勝することができるのか、ニューヨーカーたちは今この話題で白熱している。

 今回のワールドシリーズがサブウェイシリーズと呼ばれているのは、それぞれのスタジアムへ地下鉄で行くことが出来るからだ。メッツとヤンキースの対戦では初めてだが、サブウェイシリーズは56年のヤンキースとドジャースの対戦以来44年ぶりとなっている。野球ファンならずともこの貴重なシリーズを見逃す手はあるまい。セレブリティではサラ・ジェシカ・パーカーとマシュー・ブロデリック夫妻、ジェニファー・ロペスと前日はタイソン対ゴラータ戦の会場にもいたパフ・ダディ、そしてビリー・クリスタル、レニー・クラビッツ、デンゼル・ワシントンといった面々が2回戦までの試合をスタジアムで観戦していた。

 しかし残念ながら実際にチケットを手に入れるのは一般人にはかなり困難。発売時刻と同時にボックスオフィスへ電話をしてもまったくつながらないし、市場に出回っているチケットは最高額7500ドルにまで値上がりしている。いったい誰がそんな大金を払えるのか疑問だけど、とにかく5万五千人のラッキーな人々がなんとかチケットをゲットして、一生に一度観ることが出来るかどうかのサブウェイシリーズをナマ体験している。では場外のニューヨーカー達はどこでシリーズを観戦しているのか。そこでセレブスポットでもあるスポーツバー等を今回は紹介します。


 Old Town Bar & Restaurant
1892年からある老舗のバー、どっしりとした木のカウンターや高い天井、アンティーク風のインリアが時代を感じさせる。古くから作家の溜まり場としても有名だが、野球のシーズン中はメッツとヤンキースファンが入り乱れて盛り上がる。1台だけしかないTVを前に、おやじニューヨーカーたちとの野球談義を肴にビールを飲むのがいい雰囲気。過去には近所に住むトム・クルーズやブラッド・ピットが来店した。
Old Town Bar & Restaurant
45 East 18th Street
Tel: 212-529-6732

 Pete's Tavern
閑静なエリア、グラマシーパークにある1864年の市民戦争時代からあるレストラン。イタリアンとシーフードのメニューが豊富。TVが3台あってシリーズ中は身動きとれないほど混み合うバースペースの奥にはレストランラウンジもあって、喧騒を逃れて落ち着いて食事が出来る。過去に来店したセレブはマット・ディロン、ジョディ・フォスター、ジョニー・デップ、ウィノナ・ライダーズ、マリオ・ヴァン・ピープルズ、ルパート・エヴェレット、ハリソン・フォードと数多い。ビリー・ジョエルが、自分の曲が流れるジュークボックスのコードを引っこ抜いたという逸話もある。
Pete's Tavern
129 East 18th Street at Irving Pl.
Tel: 212-473-7676

 Serendipity3
 最低待ち時間は30分の覚悟が必要の超人気レストラン。スポーツバーではないが、サブウェイシリーズ一回戦勝利の翌日ヤンキースのオーナー、ジョージ・スタインブラナーがブランチを食べに来ていた。さすがに上機嫌でフレンドリーだったらしい。セレブ来店度はかなり高く、内部情報によるとほぼ毎日有名人が来ているという。ダイアナ・ロス、ブルース・スプリングスティーン、シャロン・ストーンが常連。金魚鉢みたいに大きいグラスのフローズンホットチョコレートがこの店の一番人気のメニューだ。


Serendipity3
225 Eat 60th Street
Tel: 212-838-3531



<<戻る


東宝東和株式会社