映画館に入場する為には、当日券と前売り券があることは皆さんご存知 ですよね?そして前売り券でなら当日券より安く入場出来るというこ とは前回お伝えしました。では、この前売り券にはどのような種類、そして意味があるのか知っていますか?

 前売り券は『劇場前売り券』と『全国券』という2種類に区別されます。 劇場前売り券は、その名の通り映画館の窓口でしか購入できないもので、 使用出来る映画館も限定されます。一方の全国券は、プレイガイドなど で購入することが出来、全国ほぼどこでも使用(裏面記載を参照)でき ます。これは大規模な公開をする作品対象に制作されるので、特定企業 とのタイアップも見られます。またこれら以外に、ぴあが発行するものなどもあり、作品によっては前売り券の種類が増えることに。もし皆さんが 何かのプレゼントで劇場招待券をもらった時は、表面の表記を見ると、どんな券なのかが分かるはずです。

 さて劇場前売り券ですが、これは使える劇場も限られる上に、映画館ま で行かなくては買えないので(一部業者さんに委託して販売を行なっていることもあります)、昔ほどは売れなくなっています。ですが、特製グッズが付く場合があること、ペア券が買える場合があるという2点のメリットがあります。ペア券は2人で3000円なので、もし一般2名が当日料金で入場することを考えると600円もお得ということに。またファミリー向け映画では、親子ペア券(2200円)というものもあります。ちなみに劇場前売り券は、公開前日の夜7時まで購入出来ます。憶えておいて下さい!

 この前売り券。そもそも何の為に存在するのかというと、映画会社が公開 前日までの売れ行き状況を過去の類似作品のと照らし合わせて、その作品がヒットするかどうか、どの規模でヒットするのかというバロメーターにする為なのです(一昔前の邦画などでは、大量に前売り券を作成し関連会社にほとんど全てを買い取らせ、映画製作費を回収するという方法が行なわれていたことがあり、本来の目的とはかけ離れていましたが)。TVスポ ットの効果、ポスターや上映した予告編などの効果を測定し、今後の対応に反映。また前売り券がコンスタントに売れ続けているとなると、作品が認知されてきていると言える訳です。

 確かに以前よりは売れなくなった前売り券ですが、面白いもので、本当にお客さんに興味を引かせることが出来ていれば少しずつでも確実に前売り券の売れ枚数に反映されていきます。それが宣伝をしていく上での目安にも励みにもなっていく訳なのです。

<<戻る


東宝東和株式会社