路上のソリスト THE SOLOIST | 全国大ヒット上映中! |
最上級の演技と演出のリアリズムがうみだす感動の実話
ゴールデン・グローブ賞作品賞を受賞し、アカデミー賞には作品賞をはじめ7部門にノミネートされた『つぐない』のジョー・ライト監督の待望の新作。
重い病を抱えながらも、音楽を信じ続けることを決してあきらめなかったチェリストを『Ray/レイ』で、アカデミー賞を獲得したジェイミー・フォックスが演じ、『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』で2度目のアカデミー賞にノミネートされたロバート・ダウニーJr.が、一人の男との出逢いから、勇気を持って自分を変えていく男の魂の軌跡を、丹念に演じている。脚本は『エリン・ブロコビッチ』でアカデミー賞にノミネートされたスザンナ・グラント。
ベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」や9番をはじめとする劇中に流れる名曲の数々は、エサ=ペッカ・サロネンが長年にわたり音楽監督を務めてきた、アメリカ西海岸の名門ロサンゼルス・フィルハーモニックが演奏しているのも聞き逃せない。
全国大ヒット上映中!
それは、現在も連載が続く
ロサンゼルス・タイムズのコラムから始まった。
ロサンゼルスの公園で、ジャーナリストは路上に暮らす音楽家と出会う。名門ジュリアード音楽院の学生だった頃に、病のため将来の途を絶たれてしまったという。離婚してからずっと心がからっぽだった一流紙の記者は、彼についての記事を書き進めるうちに、ベートーヴェンを敬愛し美しい音を奏でるこの音楽家をなんとか救おうとするのだが・・・。
不安で先の見えない今という世の中を生きる私たちに、この映画は人生の“素晴らしい秘密”をそっと教えてくれる。
【路上のソリスト 公式サイト】
(c) 2008 DREAMWORKS LLC and UNIVERSAL STUDIOS