メイン | 「楽天グリーティング」吉田豊さん、高橋北斗さんインタビュー »

「ハリウッドチャンネル」森郁雄さん、佐藤圭さん、吉村奈保さんインタビュー


今回は映画総合情報サイト「ハリウッドチャンネル」の編集を担当されている、 ハリウッドチャンネル株式会社の森郁雄さん、佐藤圭さん、吉村奈保さんにお話をうかがいました。


■ハリウッドチャンネルのモバイル版に加え、pc版もスタートした経緯を教えてください。
吉村さん、森さん、佐藤さん 森「まず、モバイル版の方は、2001年に映画情報サイトとしてスタートしていました。 そして、会員数も10万人にまで成長しました。 そのモバイル版が、そこまで多くの方に支持してもらえたポイントは、やはり様々な会見などに足を運んで積み重ねた<取材力>だと思います。 その人気コンテンツの取材レポートを、モバイルだけではなくて、PCでも展開してみてはどうかという考えが、自分たちの中にもありまして、 さらに周囲の配給さんや、ユーザーの方からも同じような声をもらったことで、実現に踏み切りました。」
吉村さん、森さん、佐藤さん


■本当にたくさんの取材を行われているようですよね。特に印象的だった取材や会見はありますか?
吉村「映画祭などにも、こまめに取材に行くのですが、そうすることで、一般的な大作と言われているもの以外も取材できるのは貴重な経験だと思います。 大きいレッドカーペットの場には出て来ないような監督さんや俳優さんのインタビューで、その魅力に迫ることができた時は、とても充実感があります。」
佐藤「やはり、間近で映画に出てくる俳優さんに触れられるというのは、それだけで感激します。トム・ハンクスや、シャーリーズ・セロンが見られたのは特に印象的でした。」
森「ハリウッドスターの場合は、すごすぎて実感が湧かないこともあります(笑)記者会見に参加していても、どこか現実感がないような気がしたり。 逆に日本人の俳優さんにインタビューする方が緊張する時もありますね。」
森さん
森さん


■なるほど。その取材レポートを含め、実際の編集をされる際に、意識されていることはありますか?
吉村さん 吉村「やはり、たくさんの情報を伝えたいということです。取材レポートでは写真も大きく、きれいに掲載して、俳優や映画の魅力を伝わりやすくできればと考えています。」
森「ユーザーさんの声を反映することを心がけています。実際に、近日行う予定のモバイルサイトのリニューアルに向けて、モニター調査も行っていて、生の声をたくさん吸収したリニューアルにできればと考えています。」
吉村「現在、モバイルサイトの方ではジョニー・デップの作品を大きく扱っているのですが、それもユーザーにジョニー・デップのファンの方が圧倒的に多いためなんです。以前、画像の人気ランキングを取ったら上位10位が全部ジョニー・デップということもありました(笑)。なので、その大きく扱う作品の選定に関しても、ユーザーの方の声はかなり反映されています。」
吉村さん


■それでは最後に、今後の展望を聞かせてください。
森「モバイルサイトとpcサイトでの連動した展開をさらに強化して、映画の楽しさを伝えていければと思います。」
吉村「今の時点では、取材レポートを中心に記事を構成していますが、やがては特集などの企画にも力を入れて、リピーターが増えるようなページ作りをしたいです。 現在、モバイルサイトではミュージカル「テニスの王子様」で知られる「D-BOYS」の城田優さんや「さよならみどりちゃん」の古厩智之監督などの著名人のコラムを連載中で、 それはとても人気があります。そのようなコラムをpcでも展開できればと考えています。」
佐藤「それに加えて、動画の配信なども取り入れていけたらと思っています。 ハリウッドチャンネルに来れば、映画情報が何でも楽しめるような、大きなサイトに成長させていきたいと思っていますので、ぜひ一度アクセスしてみてください!」
佐藤さん
佐藤さん


ハリウッドチャンネル 「ハリウッドチャンネル」pc版:
http://www.hollywood-ch.com/

「ハリウッドチャンネル」携帯版:
i-modeの場合
メニューリスト→音楽/映画/芸能→映画情報

auの場合
カテゴリで探す→エンターテイメント→映画

vodafoneの場合
メニューリスト→芸能/映画/音楽→映画

●森郁雄さんプロフィール
編集プロダクションにて週刊誌の作成・編集に携わる。週刊誌で扱っていた分野は、求人情報から、文化、飲食系まで幅広い。その様々な情報の中から、特に映画情報を専門で扱いたいという意向が生まれ、現職へ。

●佐藤圭さんプロフィール
電機屋の店長を経験しているうちに、ゲーム制作への興味が生まれ、制作会社へ転職。そこから映画業界への転身、という多彩な経歴の持ち主。ハリウッドチャンネルで仕事をするきっかけは人との繋がりで、その人脈は現在の取材や編集活動にも活かされている。

●吉村奈保さんプロフィール
大学在学中から、ハリウッドチャンネルでアルバイトをしていたことがきっかけで、そのまま会社に入ることに。当初はグラフィックやデザインに携わることからスタートし、現在は映画情報の取材、編集まで幅広く活躍中。

2006年04月07日 10:19

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/100

 
東宝東和株式会社