« ワールドカップに沸く欧州 お家での楽しみ方 | メイン | 来るところまで来た?ビッグ・ブラザー2006 »

やっぱり気になる!フットボーラーの妻の日常

 レギュラー陣の不調が続くなか、何とかベスト16に残ることができたイングランド。タブロイド雑誌では、選手の妻のゴシップがいっぱいだ!

ドラマも人気の『Footballers' Wives』

 フットボールに興味のない人には、ちと辛いワールドカップシーズン。毎晩のゴールデンタイムはすべてフットボール(たまにウィンブルドン?)に占領されているような状態。

 主将ベッカムが「あまり魅力のない勝ち方」というとおり、あまりパッとしない勝利で、ベスト16への切符を手にしたイングランドではあるが、いまいち腑向けた試合ではあっても、フットボール漬けの日々はまだまだ続きそうである。
 さて、男たちがパブに集まりフットボール観戦またはTVに釘付けになっている間、家にぽつんと取り残される妻のことを、英語で「football widow(フットボール未亡人)」と言ったりする。そんな「フットボールなんて興味ないわよ」という悲しき奥様方の憂さ晴らしは、もっぱらフットボーラーの妻に関するゴシップである。

 ちなみにイギリスでは『Footballers' Wives』 というメジャードラマがあり、シリーズ化はもちろん、スピンオフものも制作されるほどの人気。

 内容はというと、スポーツ感動ものなどではなく、とあるプロチームの選手とその妻たちの私生活のもつれ、ゴタゴタを描いたもの。日本で“野球選手の私生活と妻の話“ドラマが放映されることはまずなさそうなことから言っても、イギリスのフットボーラーの特別さがよくわかるような気もする。


フットボーラーの妻がファッションリーダー?

 大衆紙のTHE SUNでは、 「The hottest WAG」(一番熱いフットボール選手の妻とガールフレンド)※WAG=wife and Girlfriendという、まったくどうでもいいような投票キカクが行われた。

 この投票で一番人気だったのは、DFのA.コールのガールフレンドで、ガールズアラウドのメンバーのシェリル。人気女の子グループのボーカルという点から、「第二のポッシュになるか?」と言われる彼女だが、自分自身も有名でファッションセンスもよいシェリルは、未亡人たちの憧れの的のよう。

 このほか、ドイツ入りしたWAGたちがどんなバッグを持って歩いているか、どんなドレスを着ていたか、どんな風にお金を使っているか(ネイルエステを3日おきに受けているとか、自家用機でドイツ入りしたとか)、などが写真いりで事細かにレポート。一見フツーに見える彼女らに、未亡人は「私もいつかは!」と夢を膨らませているのだろうか? それぞれの記事の最初には「ピッチで何が起こっても気にしない!」とか「ピッチで起こったことは忘れて」とかいった一文があり、すでに夫の活躍や試合内容とは関係なく、妻やガールフレンドの一挙一動が注目されているようにも思える。

 イギリスでは、フットボーラーの妻やガールフレンドになるだけで、超有名になってお金も入ってくるという。彼女達の姿からは“内助の功”なんて言葉は、まったくイメージできないけれど、実際はどうなのか? 有名人の妻の私生活、やっぱり興味がつきない。


TEXT BY シラヤナギリカ

2006年06月29日 17:46

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/179

このリストは、次のエントリーを参照しています: やっぱり気になる!フットボーラーの妻の日常:

» 「やっぱり気になる!フットボーラーの妻の日常」~Fromヨーロッパ from 【EIGAFAN.COM】トピック
現在、ワールドカップが開催中。 レギュラー陣の不調が続くなか、何とかベスト16に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月29日 18:28

 
東宝東和株式会社