« カリフォルニア最大級のアジアン映画祭:San Diego Asian Film Festival | メイン | Halloween到来:今年はホラー映画マラソン! »

南カリフォルニアの山火事:ハリウッドにも影響


↑マリブビーチに迫る煙

ご存知の方々も多いと思いますが、現在カリフォルニア州南部では数箇所に渡って大規模な山火事が発生しています。一年を通して乾燥している土地柄か、毎年このような災害が自然発生してしまうのですが、今年の規模は史上最悪とも。ロサンゼルスを中心とする市街地に大きな混乱はありませんが、火災に巻き込まれた住宅街からはスター達も続々と避難し、ハリウッドの撮影スケジュールは混乱しているようです。

先週末の強風が原因となって拡大した、今回の山火事。23日の時点で、約1600平方キロ(東京都のおよそ75%に相当)が焼き尽くされ、1300件以上もの家屋が崩壊、100万人近くの住民に避難勧告が出されています。被害はロサンゼルス郡の北と南に広がる山間部に集中していますが、ハリウッド地域にも煙で薄茶色に染まった空が迫って来ていて、多数のヘリコプターが巡回している状態です。

この辺りで最も大きな被害を受けたのは、太平洋をのぞむマリブ地域。メル・ギブソンやトム・ハンクス、ビル・マーレイ、ジェニファー・アニストンやシェールなど多数のセレブリティが住む、自然に囲まれた高級住宅地です。こちらも広範囲に渡って避難勧告が出されており、マリブ近隣のサンタモニカにある高級ホテル「シャッターズ・オン・ザ・サンド」や「ヴァイセロイ」、ビバリーヒルズに構える「ペニンシュラ・ホテル」や「フォー・シーズンズ」などは、避難して来たハリウッドスター達や業界関係者でいっぱいになっているようです。


↑マルホランド・ドライブからも見える煙

今週で第5週目のバトルに入った”Dancing with the Stars (ABC)”に出演中の元ボンドガール、ジェーン・シーモアも、マリブに住居を構えるひとり。彼女の旦那様で俳優/監督のジェームズ・キーチは、避難地域になっていた間も自宅に残り、火災に備えて待機していたのだとか。幸いにも差し迫った危険は回避され被害も無かったようですが、夫を残してダンスの練習に行かなければならなかったことは「かなりの苦痛」だったと語っていました。

現在放送中のリアリティー・ショー”Tori & Dean: Inn Love”に出演、「ビバリーヒルズ高校/青春白書」のドナ役でお馴染みとなった女優トリ・スペリング&俳優ディーン・マクダーモット夫妻も、今回の避難対象に。ふたりは以前、現在最も山火事被害が大きいとされるサンディエゴ地方にB&B(ベッド・アンド・ブレックファスト=朝食付き宿泊施設)をオープン。番組にも登場する「シャトー・ラ・ルー」のあるフォールブルック地域は、今のところ完全封鎖されています。ふたりは無事に避難したようですが、いつも応援してくれている街の人々の安否を気遣っていました。


↑消火活動中のヘリコプター

また、ロサンゼルス近郊で撮影予定だった映画・テレビ番組のロケも続々とキャンセルされている模様。キーファー・サザーランド主演の人気シリーズ”24 (Fox)”は今週2日間、ロサンゼルスから55キロほど南へ下ったアーバインでの撮影が予定されていましたが、周辺に立ち込める煙の影響で中止に。LA市内のスタジオでの撮影に切り替えられましたが、ロケ再開の予定は未だに目処が立たないとか。一方、CBSで放送中の犯罪ドラマ”NCIS”は、近隣で大火事があった遊園地「マジック・マウンテン」近くのスタジオで撮影されているため、撮影を一切中止にせざるを得ない状況だったと伝えられています。


↑マジック・マウンテン近くの山火事

強風にあおられた炎に向っていく消防士の方々やボランティア活動を行う市民のために、無料で宿泊施設を提供しているのはデヴィッド・ゲッフェン氏。ドリームワークス社の創設者のひとりで、全米パワーリストの常連として知られる彼もマリブ在住で、地元の安全のために名のりを上げたようです。現在、テレビでは関連ニュースが随時流されており、日に日に広がっていく被害に心痛の思いです。残念ながら完全な鎮火まで数日を要するとされていますが、1日も早くおさまることを願って止みません。

TEXT BY アベマリコ

2007年10月25日 14:23

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/680

 
東宝東和株式会社