« 独立記念日の風物詩: ホットドッグにまつわるエトセトラ | メイン | 13日間のビッグパーティ!Outfest 2008 »

ハリウッドならでは?教会が映画館に

一年を通して、最もLAらしいシーズンが到来。連日カンカン照りの太陽が顔を覗かせ、ロサンゼルスはすっかり夏色に染まっています。こんな時季、エアコンの効いた映画館は避暑スポットにうってつけですが、この夏ハリウッドでは意外なところがシアターに変貌。エンターテイメントとはかけ離れた印象の「教会」が、ちょっとした映画館になった模様です。

野外音楽堂ハリウッド・ボウルに程近く、現オスカー会場のコダックシアター&ハリウッド・ハイランドの裏手といった”The Hollywood”に位置する「ハリウッド・ユナイテッド・メソジスト教会」。現在、こちらでは「Crossflix」と称したイベントを開催中です。オンラインDVDレンタル「Netflix」を模したようなタペストリーから、映画関連の催しであることは一目瞭然。夏のセレモニーに代わり、7月・8月の日曜日にアメリカが誇る名作の数々が上映されています。教会が厳選したラインナップは以下の通り。「映画に信念をみる」というテーマのもと、いかにも教会!といった作品からちょっと意外な最新作まで、様々な世代が楽しめるチョイスになっています。

●7/6: ショコラ(邦題・2000)
●7/13: 告発のとき(2007)
●7/20: 天使にラブソングを…(1992)
●7/27: レミーのおいしいレストラン(2007)
●8/3: ショーシャンクの空に(1994)
●8/10: ミリオンダラー・ベイビー(2004)
●8/17: The Great Debaters(原題・2007)
●8/24: ドグマ(1999)
●8/31: 恋はデジャ・ブ(1993)

それにしても教会内で映画鑑賞とはかなりユニークなものに映りますが、このハリウッド・ユナイテッド・メソジスト教会は1929年に創立された由緒ある建造物。プロテスタント教派のひとつ、アメリカ最大のバプテストに次ぐメソジスト派の教会として著名です。日頃はミサや説法といった通常のサービスに加え、パイプオルガンのコンサートなどといったイベントも開催。また、講堂一面の豪華なステンドグラスや30m近くのヴァージンロードは圧巻で、多くのウェディング・セレモニーが行なわれています。かの「若大将」こと加山雄三夫妻が結婚式を挙げた教会としても有名。以来、クリスチャン・スタイルのお式を望むカップル達がはるばる日本から訪れているようです。

一方では、やはり土地柄か本教会は映画業界への貢献でも知られた存在です。例えば今回の上映作「天使にラブソングを…」において、ウーピー・ゴールドバーグ扮するシスター・メアリーがお掃除していた講堂&ゴシップ話に花を咲かせていたキッチンはこちらのもの。また「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でマイケル・J・フォックスが演じたマーティが、チャック・ベリーの”Johnny Be Good”を熱唱したあのプロム会場や、ビートルズマニアを自負するトム・ハンクスの初監督作品「すべてをあなたに」で、劇中のThe Wandersがお披露目ライブをしたのもこの教会でした。他にも、エンタメ業界のオーディションやリハーサルの為に敷地を貸し出すなど、石造りの荘厳たる外観からは想像できないオープンな姿勢がみられます。

ハリウッドのど真ん中、フランクリン通りにそびえ立つ白い巨塔。遠くからでも目に飛び込んでくるので、初めてでも迷うことはなさそうです。筆者を含め、多くの日本人にとってはちょっと取っ付き難いイメージの教会ですが、こうして映画行事を通して見ると一気に親近感が沸いてしまうから不思議。今回のイベント同様、多くの催し物は入場フリーですのでLAにお越しの際は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

TEXT BY アベマリコ

2008年07月17日 13:31

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1132

 
東宝東和株式会社