« 2010年賞レース: まずはこの作品を要チェック! | メイン | セレモニー続々!クリティックス・チョイス・ムービー・アワード&ゴールデングローブ賞 »

いよいよ始動!「アメリカン・アイドル」第9シーズン

2009年度の総決算=各賞レースを前にして沸きに沸きまくっている全米に、国民的リアリティ・ショーの名を欲しいままにしている人気TVシリーズがカムバック。今期のAIこと「アメリカン・アイドル」は、ジャッジの顔ぶれも新たにフレッシュスタートを切ろうとしています。


  ソックリ!サイモン・コーウェルの蝋人形
  atマダム・タッソー蝋人形館inラスベガス
  Photo by Cliff1066 on Flickr

今週火曜日にプレミア放送を迎えた「アメリカン・アイドル (邦題 / FOX)」は、本年度で第9シーズンに突入。2002年夏の初回放送より、ケリー・クラークソン (シーズン1)、キャリー・アンダーウッド (シーズン4)、デヴィッド・クック (シーズン7)、そして前シーズン覇者のクリス・アレンらと、ごくごく一般人であった「金の卵」たちをスターダムへと押し上げ、そのモンスター級の視聴率で「全米ナンバーワン公開オーディション番組」の座に君臨してきました。12日にオンエアとなった第9シーズンの初回放映は、ボストンにて行なわれた地方予選の模様からスタート。翌日のアトランタ予選を経て、今後はシカゴやオーランドでのオーディション風景が放送される予定となっており、2月9日からは各地予選を勝ち抜いた精鋭達がここハリウッドに集結。ファン待望&注目の「ハリウッド・ラウンド」に突入することになります。



今期のAIは開始前より、オーディション外での話題に事欠きませんでした。昨年秋頃には、これまで全シーズンにて審査員を務めていたポーラ・アブドゥルが、契約金の折り合いが付かないことを理由に降板。その後は多くの名前が挙がっていましたが、最終的にはTVホスト/コメディエンヌのエレン・デジェネレスが空席を埋めています。自身の冠トークショーでエミー賞などを獲得している彼女は、自他ともに認めるAIファン。アブドゥルと比較して音楽フィールドでの経験が無いと指摘されてはいますが、視聴者ならびに購買層の目線から番組を盛り上げていきたいとのコメントを寄せています。
彼女は、来たるハリウッド・ラウンドからの登場予定。その間はボストン予選に参加したヴィクトリア・ベッカムに並び、メアリー・J・ブライジ、シャナイア・トゥエイン、クリスティン・チェノウェス、ジョー・ジョナス、ニール・パトリック・ハリス、ケイティ・ペリー、アヴリル・ラヴィーンら8名が各週のゲスト審査員を務めることになります。

そして年始早々に飛び込んで来たのは、AIの顔とも言える審査員サイモン・コーウェルまでもが降板とのニュース。今週スタートを切った第9シーズンを最後に、AIを去ることになりそうです。2007年に世界的センセーションを巻き起こしたポール・ポッツ、昨年末の紅白出場を果たしたスーザン・ボイルらが彗星のごとく現れた「Britain’s Got Talent (英ITV)」や「Pop Idol (英ITV)」などでも、出演者を辛辣にジャッジする姿がお馴染みとなっている彼。なんでも2011年秋に向けて、本国イギリスにてナンバーワンヒットを記録した自身の製作番組「The X Factor (英ITV)」の米国版を出演/プロデュースする為の降板となる模様です。
過去にレオナ・ルイスらを輩出した当番組は、AIと同様に新人アーティストを発掘するシリーズとして人気ですが、各週がショー形式であるAIとは異なり、グループごとの合宿生活や審査員からの直接指導など「舞台裏」に密着した作り。一般参加者同士がぶつかり合うリアリティ・ショーが飽和状態であるアメリカにてヒットするかどうかは未知数ですが、コーウェルの辛口コメント見たさにAIにチャンネルを合わせていた米視聴者も少なくないハズ。彼の「AI最終章」として今期の盛り上がりに期待が寄せられると同時に、来年以降の行く末を案じる声も上がっているようです。

2006年辺りから視聴率が下降気味だと囁かれてはいるものの、2夜連続放送であるAIの2日目=リザルト・ショーは、常時平均2700万人以上が固唾を呑んで結果を見守っているとのこと。アメリカを代表するリアリティ番組は、まだまだCash Cow (=金のなる木)であると言えそうです。サイモン・コーウェル、ランディ・ジャクソン、カーラ・ディオガルディ、エレン・デジェネレスら4名のメイン審査員に並び、8名の予選ゲスト・ジャッジや人気パフォーマーの出演にも期待が高まる「アメリカン・アイドル/シーズン9」。今後もさらなる展開を続々とレポートしていきますので、ご期待ください。

TEXT BY アベマリコ

2010年01月14日 13:49

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1710

 
東宝東和株式会社