« 予定調和?第69回ゴールデン・グローブ賞 | メイン | アクターが選ぶベスト・アクター!第18回Screen Actors Guild Awards »

ゲストは「悪魔の女王」!ケーブル局No. 1ヒットシリーズ「Top Chef: Texas」

米国内で放送されているケーブル各局のシリーズのうち、最も視聴率が高い料理番組とされる「Top Chef 」。これまで世界に名だたる一流シェフに並び、各界からのゲストが招かれてきた人気シリーズに、今回は「悪魔の女王」がやって来ました。


  盛り付けテクニックを見ていても楽しい「Top Chef」。
  Photo by djjewelz on Flickr
腕に覚えのあるシェフ達が「トップ・シェフ」の称号を賭け、無茶振りとも言えるお題をクリアしていく一般参加型 リアリティ・ショー「Top Chef (原題)」。2006年のスタート当初より、回を重ねるごとに視聴率を伸ばし、今日では数あるクッキング系リアリティ番組の先駆け的な存在として人気を博しています。さらに米TVの祭典Emmys(=エミー賞)を獲得して以降は、カナダやフランスを始めとする国外にて、リメイク版が制作されるほどに人気が拡大。ちなみに日本では、今年3月よりBSチャンネルDlifeでの放映が決定している模様です。


第1シーズンのサンフランシスコを皮切りに、LA、マイアミ、シカゴ、NYC、ラスベガス、ワシントンD. C.といったアメリカの各都市が決戦の場となってきた当シリーズですが、昨年11月から放映中の第9シーズンの舞台には、初の州名である「テキサス」に白羽の矢が立ちました。アラスカ州に次ぐアメリカ2番目の面積を誇る当地では、ダラス、オースティン、サンアントニオといった名所を巡り、さまざまなチャレンジが繰り広げられています。また、総勢29名という全シリーズ最多の出場者を数えるにとどまらず、シーズン9では”Last Chance Kitchen”なる敗者復活企画が誕生。番組終了後にBravoのTop Chefホームページを訪れると、その回に脱落した挑戦者が「過去の脱落者」の中から勝ち抜いてきたシェフと一騎打ちで争い、最終的に残った1名がシリーズ本戦への復活権を獲得することになります。こちらの新企画はファンの間ではかなり好評のようで、サイト内の掲示板にはシェフ達へ向けた激励コメントでビッシリ。これまでに行なわれていたファン投票に並ぶ人気で、コミュニティはかなりの盛り上がりを見せています。


  『スノーホワイト』
そんな初めて尽くしの「Top Chef」第9シーズンにおいて、今月18日のオンエアされたエピソード11には、これまた初ゲストとなるシャーリーズ・セロンが登場。2012年期待のサマー・ムービー『スノーホワイト』を引っ提げて、審査員のひとりに名を連ねました。つい先日のゴールデン・グローブ賞でもひときわ輝きを放っていた美貌を前に、思いもかけずフリーズしてしまうシェフも。そして、スタート時から7名にまで絞られた挑戦者に出されたお題は「『スノーホワイト』にインスパイアされた一皿」でした。劇中、スノーホワイト(=白雪姫)をおびやかす「悪魔の女王」に扮したセロンを迎えてのメニューの数々は、赤や黒を基調とした創造力溢れるものばかり。しかし、ゴシックな見た目に反してお味はどれも抜群だったようで、セロンもご満悦の表情で舌鼓を打ちました。


また、番組後半にプレミア放映された同作の最新版トレイラーでは、これまでのスノーホワイト像を覆すような斬新かつアドベンチャラスな映像の連続。そしてもちろん、さすがはオスカー獲得女優と唸ってしまうような鬼気迫るセロンの「悪魔の女王」も垣間見ることが出来ました。『スノーホワイト』の日本全国公開は、6/15(金)の予定。首を長くしてその日を待ちつつ、今後の続報にもぜひぜひご注目ください。

「Top Chef: Texas」も後半戦に入り、これからますます盛り上がっていくところ。第9代目トップ・シェフの称号は、一体誰の手に渡るのでしょうか。下手なドラマよりもずっと面白い、アメリカ発のリアリティ・シリーズ。この春のシーズンにも面白そうな新番組が目白押しですので、追ってご紹介していきます。


TEXT BY アベマリコ

2012年01月26日 11:52

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.eigafan.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/3028

 
東宝東和株式会社